当社の一部イベントにおいてチケット発行機能として利用をしているサービス「Peatix」を運営するPeatix Japan株式会社より、2020年11月17日付で「Peatix」が第三者による不正アクセスを受けてお客様の個人情報が不正に引き出されたことが発表されました。さらに、11月21日に配信された続報によって、詳細の影響範囲が判明しました。
Peatix社は、外部からの不正なアクセスにより10月16日以前に「Peatix」を利用されたお客様の以下の情報が不正に引き出された可能性があると発表しています。
なお、クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報ならびにイベント参加履歴、参加者向けのアンケートフォーム機能で取得したデータ、住所、電話番号などの情報が引き出された事実は確認されていないとのことです。
詳細はPeatix社の「お客様から多く寄せられるご質問について回答申し上げます。」を御覧ください。
お客様から多く寄せられるご質問について回答申し上げます。
https://about.peatix.com/securityfaq.html
※Peatix Japan株式会社のWebサイトに遷移します。
過去「Peatix」経由で当社主催のイベント/セミナーにご予約されたお客様へのお願い
お客様におかれましては、Peatix社のお知らせに則り、「Peatix」のパスワード変更をお願いいたします。また、「Peatix」で利用していたパスワードと同一のものを「Peatix」以外のサービスでもご利用の場合は、念のため、該当サービスのパスワードもご変更くださいますようお願いいたします。
その他ご不明点等ございましたら、以下問合せ窓口の情報を参照のうえお問合せください。
本件に関するPeatix社お問い合わせ窓口
Peatix Japan株式会社
お客様専用カスタマーサポートセンター
・電話番号:0120-331-367
・メールアドレス:cs@peatix.com
・受付時間:10:00~18:00
また、当社では当面の間、イベントにおけるPeatix利用を中止いたします。