お知らせ

2022.10.07
お知らせ
VISITS Technologies株式会社の一部事業の譲受に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会において、以下のとおり、VISITS Technologies株式会社が提供するHELLO,VISITS事業(以下「HV事業」という。)及びキャリア大学事業(以下「CU事業」という。)を譲り受けることについて、事業譲渡契約を締結することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.事業譲受に向けた基本合意の理由

当社は、「つながりで世界をワクワクさせる」をミッションに掲げ、創業時より新卒ダイレクト リクルーティングサービス「OfferBox(オファーボックス)」(以下「OfferBox」という。)を提供  すると共に、2022年8月より、OfferBoxで培った技術及びノウハウを活用した若手向け転職プラットフォーム「PaceBox(ペースボックス)」の提供を開始しております。

当社は2022年5月に中期経営計画を発表し、その中でVision2030として「生涯のキャリア・ポテンシャルを最大化するためのアクションをあらゆる人が実行できる、プラットフォームを実現 する。」を掲げ、個人のキャリアに関する様々なニーズに応じたプロダクトラインナップを拡張させることで、企業価値向上を目指しております。

HV事業は、大学生と新卒採用企業の出会いを創出させるリアルな場のプラットフォームです。

複数の国内主要大学のキャンパス近隣に店舗をかまえ、学生は会員登録をすれば当該店舗を勉学や友人との歓談のためなど、自由に利用することができます。一方、企業も協賛金を支払うことで  当該店舗を利用することができ、店舗内で企業説明会をはじめとする就活イベントの開催や学生との面談を行うことができます。このようなビジネスモデルを通して、大学生と企業との相互理解を促進させ、大学生と企業のより良いマッチングを創出できる点が、本事業の特徴です。

 昨今、3年以上に及ぶコロナ禍を過ごしてきた就活生が直面している課題のひとつとして、先輩や後輩、同級生とのオフラインでのつながりが薄いことが挙げられます。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオンライン就活が定着しつつありますが、選考過程において一度は相手と直接会いたいというニーズは、就活生及び新卒採用企業双方において非常に強く、この点からも オフラインでの繋がりの重要性は高まっていると考えます。
また、CU事業は、大学生に対するキャリア教育の実施に共感する企業が、大学1,2年生に向けてキャリアをテーマにした講座を提供できるサービスです。キャリア大学に登録した学生は、専用のサイトを通じて各企業の講座に受講の申し込みをすることができます。また、企業は当該学生に対して自社事業や業界の特徴を説明したり、キャリアをテーマにしたワークショップを実施したりすることができます。
学生は、企業の講座を受講することで、働くことの意味や自身のキャリアを考えるきっかけを 得ることができ、就業レディネス(注)を醸成することができます。
近年、学生に対するキャリア教育の重要性の意識は高まっており、当社としても、学生が納得できる就職活動を実現させるためには、学生に対するキャリア支援は必要であると考えております。

 当社は、両事業を通じて、就活生と新卒採用企業の繋がりのみならず、学生同士の繋がりも創出しながら、就活イベントやキャリア支援の取り組みなど、新たなサービスを拡充するとともに、OfferBoxの更なる認知向上を図ることにより、更なる企業価値向上を図ってまいります。

注)就業レディネスとは、社会人としての自覚と自己理解の促進が十分に高まり、社会人になるための心の準備が整った状態を指します。なお、就業レディネスが高められた状態で入社することは、入社後の適応や定着に影響すると言われています。(出典:就職みらい研究所「就職白書 2020」) 

参考)HELLO,VISITS ホームページ
https://vis-its.com/about/company.html

キャリア大学 ホームページ
https://www.career-univ.com/

 

詳細は以下のIRリリースを御覧ください。
https://i-plug.co.jp/ir/upload_file/tdnrelease/4177_20221005540864_P01_.pdf