株式会社i-plug(大阪市淀川区/代表取締役 CEO:中野 智哉)が運営する新卒オファー型就活サービス「OfferBox(オファーボックス)」は、2028年卒業予定学生(以下、「28卒学生」)の登録を1月5日(月)より開始することをお知らせします。
OfferBoxの概要
OfferBoxは企業から学生にオファーを送る新卒採用サービスです。企業は「会いたい学生」の情報を検索して効率的にアプローチができます。学生は、知らない企業や業界からのオファーにより自身の可能性を拡げることが可能です。当サービスは、『オファー型』や『逆求人型』と称されるダイレクトリクルーティングサービスです。

OfferBoxにおける2026年卒業予定学生は235,780名以上が登録。企業側では累計21,600社以上が登録(※1)しています(2025年10月末時点)。
※1:登録企業数とはこれまで当社アカウントを開設した企業数であり、現時点で利用していない企業を含みます。
2028年卒業予定学生の登録を開始
28卒学生の登録を2026年1月5日(月)より開始します。企業からのオファー開始は2026年2月1日(日)です。これまでオファー開始日は4月1日でしたが、28卒学生からは例年より2ヶ月早い2月からオファーを送ることができる「EXオプション(※2)」の提供を開始しました。それに伴い、28卒学生の登録については27卒学生時より1ヶ月早い登録開始に至りました。
例年、OfferBoxでは大学3年生を対象とした夏期インターンシップの時期から本格的にオファーを送る企業が増加します。今年も夏期インターンシップに向けたオファーの送信が活発になることが推察されます。

オファー送信の解禁日までや、企業からのオファー送信が活発になるまでの期間、28卒学生はプロフィールの充実化や適性検査の受検が可能です。適性検査を受検することで自己分析ができ、プロフィールの入力率を上げることでオファー受信枠数を増やすことができます。(最大15枠)
またオファーが届くまでの期間にも、OfferBoxを登録いただいた方に就活に役立つ情報をメールマガジン等で提供していく予定です。
2028年卒においても、学生と企業の最適なマッチングを実現するため、引き続き学生と企業の支援に取り組み、新卒市場に価値を提供してまいります。