こんにちは、コミュニケーションデザイン部(PR)の北島です。2012年に創立したi-plugは、「つながりで、人の可能性があふれる社会をつくる」というMissionのもと、業界のフロンティアとして市場を切り拓き、成長を続けています。2021年3月に東証マザーズに上場し、2022年4月にグロース市場へ移行。さらなる価値提供と、Statementである「共創するプロフェッショナル組織」への進化を目指し、挑戦を加速しています。
創立から13年目を迎えたi-plugの成長を支えているのは、まさに「自分ごと」として事業を推進する多様なメンバーたち。この記事では、i-plugで働くメンバーたちを、最新の数字で紹介します。
組織の成長と構成
従業員数

現在の従業員数は299名(※単体/2025年3月31日現在)です。創立10周年を迎えた時点(2023年3月末時点)では174名だったため、わずか2年間で約1.7倍に成長しました。この成長は、Vision2030「未来を担う若い世代から、もっとも選ばれるプラットフォームになる」の実現に向けて、スピード感を持って組織成長を体現している結果でもあります。
男女比

男性が約50%強、女性が約50%弱と、ほぼ半々のバランスです。新しい発想や意見が生まれ、活かされる環境になっています。
年齢別構成比

30代が最多の48%、次いで20代が29%を占めています。比較的若くエネルギッシュな組織構成です。
働き方とカルチャー
パパ&ママ

i-plugでは、社員一人ひとりがキャリアとライフイベントに向き合い、高いパフォーマンスを発揮できるような環境の実現にコミットしています。実際に、男性社員のうち41%、女性社員のうち27%がお子さんのいる社員です。お子さんがいながらフルタイムで働く社員、ご家庭の事情に合わせて時短勤務をする社員など、個人の事情と組織のアウトプットが両立するよう、多様な働き方を可能にしています。
また、生産性高く働くことができる環境をチームごとに選択する、リモートワークと出社を組み合わせたハイブリッドな働き方を取り入れています。最近は、対面コミュニケーションを取るため、週に1回や月に1回などの「出社日」を設けるチームも見られます。
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育休・産休取得率

厚生労働省が発表した「令和6年度雇用均等基本調査」では、国内の女性育児休業取得率は86.6%、男性は40.5%でした。一方、i-plugの2025年度育休産休取得率は、女性が100%、男性が67%であり、男女ともに国内の平均よりも取得率が高いです。
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新卒採用・中途採用の比率

中途入社は81%、新卒入社は19%と、プロフェッショナルな中途入社メンバーが多数を占めています。これは、事業の「スピード」を最大化し、フロンティア精神をもってチャレンジを続けるための、大切な組織づくりの方針です。経験豊かなメンバーたちがそれぞれの知識を活かし、i-plugの成長を力強くリードしています。
また、i-plugの未来を担う人材の育成と組織の進化への取り組みも大切にしています。2025年4月には、4名の新卒メンバーが新たに仲間入りしました!経験豊かなメンバーと、新たな視点を持つ新卒メンバーが良い刺激を与え合い、組織の成長を加速させています。
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月間の平均残業時間

月平均の残業時間は19.3時間です。
i-plugでは、社員やチームが高いパフォーマンスを発揮できる環境を実現するべく、「スーパーフレックス制度」を導入しています。一人ひとりが生産性高く、自律的に業務を行うことを前提に、自身で裁量を持って勤務時間を調整できる制度です。
※標準勤務時間は09:30~18:30
おわりに
組織の成長は、変化と進化の連続です。特に、メンバーが急増するフェーズでは、どのように「フェアネス」を保ち、「自分ごと」として活躍できる環境を整えられるのかが、私たちの成長に大きく影響します。この数字に満足することなく、Vision2030の実現に向けて「人」と「組織」のさらなる進化に、これからも全力を尽くしていきたいです。
































新卒採用をする企業は採用戦略(採用人数、活動時期、採用課題)に合わせて、早期定額型と成功報酬型のプランから選択して利用できます。(※学生の利用料は無料) 
i-plugでは、4月〜3月末までを一つの期としています。つまり、赤枠内の2022年3月期は2021年4月〜2022年3月末までの業績であり、直近の期の決算数値を出しているものです。各項目の数字は百万円単位で表記しそれ未満を省略。前年同期比では、前期と比較した業績の上下をパーセンテージで表記しています。 2022年3月期の売上高は30億4100万円です。前年は21億5100万円だったので、前年同期比でみると+ 41.4%。
続いて、営業利益。営業利益 は、【 売上高 】-【 売上原価 】-【 販売費及び一般管理費 】で算出されます。2022年3月期は、3億6700万円。前年同期比で見ると、+ 17.0%でした。
2016年3月期からの売上高推移グラフです。i-plugは2018年4月から株式会社イー・ファルコンと資本提携を行い、グループ会社となりました。そのため、2019年3月期以降は、グループ会社としての連結での数値を記載しています。 「業績ハイライト」で記載していた2021年と2022年3月期だけでなく、過去6年と比較しても大きく成長しています。 











従業員数は174人です。(2021年9月末時点)
少し男性の方が多いですが、男女比はほぼ半分です。
最多が30代の43%、次いで20代が41%を占めています。比較的若い世代が多く、活気のあるチームが多いです。
厚生労働省が発表した2020年度の調査では、国内の女性育児休業取得率は81.6%、男性は12.65%。一方、i-plugの2020年度育休産休取得率は、女性が100%、男性が45%でした。男女ともに、国内の平均よりも取得率が高いです。
現時点では、中途入社の方が多く82%を占めています。中途入社のメンバーは、人材業界だけでなく、金融・不動産・アパレルなど多くの業界から転職してきています。 新卒採用は16年卒の代から採用を始め、2021年卒は11名の新卒社員が入社しました。
月平均の残業時間は6.9時間です。 i-plugでは、「スーパーフレックス制度」を導入しています。チームとしてパフォーマンスを発揮するためにコアタイムを撤廃し、会社が決めた時間の中で働く時間の配分を個人に任せる制度となります。会社と契約した月の労働時間の超過・不足に注意することを前提に、自分の裁量で勤務時間を設定することが可能です。